被爆ピアノコンサート

爆心地1.8キロ地点で被爆したミサコさんの被爆ピアノを弾いてきました。矢川工房さんが数ヶ月に一度ひろしん西風新都支店に運んで来られて、被爆ピアノコンサートを開かれています。
今回はピアニストの方が来られて演奏、そして一般からも10名くらい参加されていました。
私はハーモニカの方と紅白歌合戦で嵐が歌った「ふるさと」をデュオさせていただきました。
ひろしんのロビーには20名くらいのお客様が来られ、キャッシュコーナーに訪れた方も被爆ピアノの音に耳を傾けていらっしゃいました(^^)

このピアノは本当に被爆したのかと思うほど、豊かによく響くピアノです。鍵盤はふかふかしていて初めて弾いた時はびっくりしましたが、何回かリハーサルして指のコントロールをがんばりましたけど、音が大きく響いてしまいます。
後でよく見ると、鍵盤の下も板が外されていて弦が見えていました。すごいな~!上の天板も開けられていましたし。私の音が大きくてハーモニカの音をじゃましてたかなと心配ですが、演奏はとても楽しくてハーモニカの音を聴きながら気持ちよく弾けました。録音を聴くと反省点は山ほどあるんですけど(^_^;)

終わったあと、こんな素敵なカフェで反省会をしました(*^^)v
カッキーさんに教えていただいたんです。森の中の一軒家。車に乗らない私は滅多には来れない場所です。さくらんぼのタルトをいただきました♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まつやん (月曜日, 07 7月 2014 10:04)

    カフェ素敵!(*´▽`*)
    最近、古民家を改装したりしたオシャレなカフェが増えているよね。
    ランチやデザートが手作り感いっぱいなのに、お手頃価格で提供されたりして(*'▽')

    多少時間が出来たから、ちょっと運転頑張って行ってみようかな~♪

  • #2

    かじやん (月曜日, 07 7月 2014 10:59)

    http://cafe.hiroshima.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B7%E3%83%A5/

    お店の説明があるページのURL。モンシュシュと言います。

    まつやんがきっと気に入ると思ったよ。可愛い雑貨も販売してたし、今度は雑貨を見たり、ランチを食べたりしたいな。いつか一緒に行けたらいいね(≧∇≦)b