平等院鳳凰堂

大阪へ行った時に時間が空いたので、10円玉のデザインとして有名な平等院鳳凰堂が見たくて宇治へ行ってきました。近頃改装されたそうで思ったより新しく感じましたが、前面の池や緑の木々との調和が素晴らしくて、観光客の賑わいも気にならないくらい落ち着いた雰囲気に圧倒されました。10円玉と記念写真(^-^)
中も拝観したかったですが、一時間待ちということで断念。鳳凰館の中は入ることが出来て多くの宝物を見ることが出来ました。夕日に輝く鳳凰も素敵だということなので、またいつかゆっくり一日行きたいと思いました。

平等院鳳凰堂の前には宇治駅へと続く表参道が通っていて、

両脇にはなんと室町時代から続くお茶の老舗がづらり、お茶はもちろんお茶のスイーツや茶そばなど、美味しいものがたくさんでした。

ちょうどお腹もすいていたので、抹茶セットをいただきました(^-^)/


表参道の先には宇治川が流れていて、宇治橋がかかっていました。
宇治って、源氏物語の舞台になっていたんですね。高校の時に読んだことはあったもののはるか昔(^_^;)すっかり忘れていました。お腹がいっぱいになったところで源氏物語ミュージアムへ。
そのお話はまた続きに(^-^)/