姫路城

初めての姫路。
姫路は新幹線で通過するだけで、駅越しに姫路城を眺めていましたが、初めて姫路に降り立ちました。
かっこよくておしゃれな駅です。隣の駅ビルも大きくて素敵!
駅前から一直線に大通りが通っていて、その先には姫路城がうっすらと見えています。

10数分歩いていると、天守閣の大きな鯱の像があり、
やがて、お堀越しに姫路城が現れました。
別名白鷺城と言われるだけあって、本当に白くて美しいです!

立派な門をくぐって中に入りました。
大きな柱の上に木彫りで菱の紋を打っているところから菱の門と言われているそうです。

途中には、播州皿屋敷のお菊さんで有名な、お菊井戸がありました。
私は小学生の時に、お菊さんを演じたことがあるのです(´∀`)

天守閣からの眺めです。
地上6階、海抜92m、急な階段をぐるぐると上がり大変に疲れましたが、良い風も吹いて素晴らしい眺めでした。
並木道の先のところが姫路駅です。

とっても綺麗な石垣!
上にいくほど反り返り敵がよじ登れないようにしたそうです。この勾配が扇ににているとこから、扇の勾配と呼ばれています。

本当に大きなお城です。上がって降りてくるだけでも大疲れ。二の丸も見たかったですが時間もないし断念しました。
帰り、駅まで歩いて帰るのも大変、と思っていたところへ、人力車のお兄ちゃんが声をかけてくれました。
渡りに舟と乗せていただき、とてもラクちんでした!
姫路城は空襲でも焼けませんでしたが、それは、文化遺産を守るということで攻撃されなかったという説のほかに、姫路城に黒い布をかけていて、夜になるとお堀の中が暗くて沼地のように見えた、という説もあるそうです。それでも何発か被弾してしまいましたが、それはなんと不発弾だったとか。本当に守られていたそうです。

人力車のお兄ちゃん、17歳の高校生で夏休みを利用してのバイト。しっかりしてるわ~

 

お兄ちゃんが教えてくれたビューポイント。
さすが!綺麗に見えるところを知ってますね~