ウェーバー作曲 オペラ「魔弾の射手」序曲

7月の発表会でウェーバー作曲「舞踏への勧誘」を弾く予定なので、ウェーバーの代表的な曲を聴いています。

やはり何と言っても有名なのはオペラ「魔弾の射手」その中でも序曲は特に有名です。アップしているYoutubeは、カルロス=クライバー指揮の演奏で、生き生きとしていて素敵です。そういえば、もう10年くらい前にたぶんこの演奏のリハーサルシーンをテレビでやっていて、若きクライバーに目が♡になったことを思い出しました。若いクライバーが団員を前にして必死で自分のこだわりの演奏を伝える表情がカッコイイのです。この動画の最後のコーダのところ、クライバーの満面の笑みは必見です(*^^*)
いや~何を書いてるんだか、もっと魔弾の射手について書こうと思っていたのに、クライバーを思い出したばかりに脱線です(^^)少し、音と映像がずれています(^^;)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    成田佳代子 (火曜日, 24 6月 2014 07:22)

    発表会楽しみにしています♪

  • #2

    かじやん (火曜日, 24 6月 2014 19:40)

    佳代子さん、ありがとう!
    発表会は7月19日土曜日の午後です。詳しい時間はまた連絡するね。
    もう一曲、アンパンマンのマーチを友達と連弾するから、子供の部に入っています。ほとんど小さい子が弾く中で、最後の方で大人が入ります。なので、どんな発表会になるかわからないけど、がんばって弾くね(*^^*)