聖湖

昨日は、広島県山形郡北広島町の聖湖へ行ってきました!
と言っても、初めから予定していたわけではなかったんです。

母の提案で野菜を買いにどんぐり村へ、新鮮な野菜がお買い得なお値段で量もたくさん!冬に植える苗もあったので、残念ながら育たないバジルに変わっての苗も買いました♪
その後、大好きなハーブティーでお茶にしようと、車ですぐのハーブガーデン天意の里に行ってみましたが、なんと定休日orz
そこで他にカフェはないかとiPhoneで必死に探し出したのが、北広島町の「正直村」というカフェです。
同じ北広島町なのだから近くなのだろうと思いきや、車で走れど走れど、スマホマップの中の目的地までたどりつきません。山を二つも越えたと思います。北広島町って広いんですね(^_^;)
小一時間も走ってやっとたどり着いたのが、聖湖でした!!

湖にはたくさんのカモたちが!!
静かな湖畔にガァーガァーとカモの鳴き声だけが響いています(^^)

カフェは湖のほとりにありました。
初老のおばあさんが一人、どこか不思議の雰囲気がするお店でした。手作りのケーキとコーヒーもどこか不思議なお味。

山奥の木々の間をくぐり抜けて突然現れた聖湖。
広島の県北に湖なんてあったんですね~~
ちょうど夕方、葉っぱの間から光が綺麗で、カモの声と不思議なおばあさん、ハウルの国に迷い込んだような時間でした(*^^*)